タンクの初心者講座4・ロールアクションを活用しよう!
何気に続いてるタンク講座ですが、まだまだ終わりません。
今回はロールアクションについての説明です!
6/19 18時、挑発の説明が間違ってましたので、修正しました。
申し訳ございません。
ロールアクションとは?
タンクに限ったことではありませんが、タンク、ヒーラー、近接DPS、レンジ、キャスと、それぞれ共通のロールアクション、というのがあります。
タンクだとこれですね。
実はロールアクションは重要です。
というのも、Lvが低いうちは防御バフ(被ダメを下げるスキル)は何とランパートしかありません。
大体、Lv 38くらいでジョブ固有の防御バフを覚えますが、それまではランパートしか無いんですよね。
まあ、他のスキルも重要なので、説明したいと思います。
あと、剣術士や斧術士で始めると、ロールアクションも新規で覚えました! って画面に出てきますが、スキルを並べ直す時は、このROLE、にあるので、ご注意を!
他のジョブすきるは、ACTIONS、にあります。
ランパード
一番最初に覚えて、そして最後まで使うスキルです。
零式や極などの8人コンテンツでは使う場面が決まったりしますが、4人IDではリキャ毎に使って問題ないと思います。
って、敵から攻撃受けてからですからね。
受ける前や移動中に使っても意味無いですよ。
使うとわかりますけど、90秒って結構リキャあります。
ヒーラーの負担を減らすためにも、積極的に使っていきましょう。
時々、若葉のタンクさんは使ってるのを見ない、なんて話を聞きますが、必須です!
リプライザル
低レベルで使えて、やっぱり最後まで使うスキルがリプライザルです。
敵の与ダメを減少させます。
元々は単体のみだったのですが、5.1だったかな? で、範囲になりました!!
こんな感じで、使うと周囲の敵に入ります。
リキャもランパードより短いので、これも積極的に利用しましょう!
ロウブロウ
敵をスタン(麻痺)させるスキルです。
実はこれも便利。
一番有名と思われるのが、4人ID、ハウケタ御用邸のメイドですね。
この範囲攻撃中に、メイドにロウブロウを入れることで、範囲攻撃をストップさせることが出来ます。
若干リキャがあるので、メイドが2体続けてくると連続して使えないのが難点ですけど、そんな場面の方が少ないくらい。
もちろんボスでも有効です。
最初は5秒のスタンが入ります。
ただ、敵はスタンに大して耐性を持っていて、2発目は3秒、という感じで時間が短くなり、効かなくなったりもするので、同じ敵に連続して使うのは意味がありません。
それでも敵を5秒止めれるのは大きいので、単純に範囲攻撃以外でも利用しましょう。
インタージェクト
詠唱スキルを中断させるスキルです。
よくモブハントでは利用するのですが、IDは...どっかあったっけ?
詠唱は魔法攻撃で、序盤の敵の魔法攻撃は詠唱時間が短いことが多いのですが、詠唱が長いな、と思ったら、使うと中断させることが出来ます。
アームレングス
アイコンが無いですが、本来はノックバック無効スキルです。
ですが、追加効果があって、敵に20%のスロウを付与します。
リキャが120秒と長いですが、上手い人はスロウを入れるために使います。
挑発
私もこれまで、タゲを取るのに使いましょう、と説明した挑発です。
距離が長いので、ハウケタのメイドなどを釣るのには便利なスキルです。
1つ気をつけないといけないのは、ヘイトを最高位にするだけで、その後、アクションをしないとヘイトが確定しないことです。
なので、挑発で釣ったら、確実に攻撃を入れましょう。
過去の話です。
すいません。
今は、挑発そのものに威力2000のスキルと同じだけの敵視を稼げ、スタンスを入れると10倍、2万ほどの敵視が稼げます。
釣った後に、わざわざ攻撃を追加する必要はありません。
#ご指摘ありがとうございます。
ちなみに、最後のロールアクション、シャークと挑発は、8人コンテンツでのタンクスイッチの際に必要なのですが、今は4人IDの話なので割愛します。
まとめ
と、ロールアクションの説明でした。
これはどのタンクでも共通で使えるスキルなので、積極的に利用しましょう。
まして、低レベル帯でも使えるスキルが多いので尚更です。
出来るタンクは、単にヘイトを集めて敵を誘導するだけでなく、ヒーラーの負担を減らすのも大切ですよ。
と言っても、新生IDで出来ることは少ないですけどね。